11/4のカンブリア宮殿

昨日のカンブリア宮殿は、ベルリッツ社長内永ゆか子さんでした。

近年、うさぎで有名だったNOVAやジオスが相次いで倒産するなか、業績を伸ばしている英会話学校ベルリッツ

の社長なんだけれども、今回のカンブリア宮殿はベルリッツがどうのこうのと言うよりも、

  • 日本企業はどんどん海外に出ていくべき!
  • グローバルリーダーになれる人材を育てていくべき!
  • 女性だって上を目指そう!

という話でした。


企業方針としてはダイバーシティ・マネジメントを強く持っているところが今後勝ちぬいていきますって言っていました。

[[ダイバーシティ・マネジメント
簡単に言ったら、男女差別、人種差別無く、仕事の出来る人間が上に立てる企業にしましょうってところかな。]]


うん同意。

ある発言を聞いたとき、それを判断するのは性別・肌の色・年齢を見るのではなく、発言内容のみにするべき。企業云々の話だけじゃないよね。


来週は味の素の社長の話が聴けます。楽しみだ。