いい言葉

港に泊まっている船は、安全だ。
でも、その姿は、
船が造られた目的じゃあない。

(英語)
A ship in harbor is safe,
but that is not what ships are built for.

(ジョン・A・シェド)

ジーンとかズーンというか、心に来ました。

「あなたは目的が無く過ごしていませんか?」

そう言われた気がします。


いい言葉ネットというサイトがあることを知りました。そのなかで、ジョン・A・シェド(聞いたことない人でした)と言う人の言葉です。

この言葉にコメントしている人の考え方もなるほどーと思いました。

【コメント】

目的じゃあない、なんて
断言までされると、
少しズシリと来る言葉です。

なかには、何でもかんでも、
目的、目標、ゴールなんていう言葉に
日々責められたり、圧倒されていて、
息が詰まりそうな方もいるでしょう。

私、思うんです。
もともとは、目標、目的が
息の詰まる言葉じゃあないはずだ、と。

息が詰まるのは、
それが押し付けられた異物だからです。

自分が自由に考えた目的や目標は、
間違いなく楽しいはず。ただ、
順調にいくことばかりでないという点は、
押し付けられた目標と変わりありませんが…


1週間にに1言葉調べて日記にしようかな